SSブログ

かんたん車査定ガイド


丁字路 [生活]

文字にするとウッカリ見落としそうですが、「T」(アルファベットのティー)ではなく「丁」(漢字)。

丁字路(ていじろ)は正しい日本語です。

アルファベットのT(ティー)をテイと発音する高齢者やオジサンがいるので、その類と勘違いしていましたが、本来は「丁字路」が正解です。

 

だって、「十字路」「丁字路」と並んで書かれれば一目瞭然。こっちが本家とわかりますね。いままで「ていじろ」と発音している人を小馬鹿にしてすみません。。

 

まあ、私自身、T(ティー)を「テイ」と発音しているんですけどね。

だって、「ティー」だとD(ディー)とかE(イー)とかP(ピー)とかと聞き間違いされそうじゃないですか。正しい発音より、正しく伝える方を優先しています。

なので、「4」はシではなくヨン、7はシチではなく、ナナ。伝達ミスで苦労した人にはわかりますよね。

 


応援お願いします
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。







外壁塗装一括見積り
便利サイトランキング
↓ ↓ ↓
1位
外壁塗装の窓口
外壁塗装の窓口
2位
ヌリカエ
ヌリカエ
3位
外壁塗装駆け込み寺
外壁塗装駆け込み寺


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

家電

トップへ戻る→おふじのブログ日記

SEO対策テンプレート




  • SEOブログパーツ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。